伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

乾燥の感想

f:id:geshibainu:20181027042806j:plain

 

初めてのお方、いらっしゃいませ。

いつも閲覧してくれている方、ありがとうございます。ブログ画面若干変更しました。

 

なんかふと、乾燥について思い立ったので記事にしてみます。

タイトルは駄洒落ですが、風邪やインフルエンザは洒落では済まされませんね?w

 

我が家では冬が近くなり、暖房を使用する機会が増えてくると、決まって加湿器を稼働させます。

この加湿機ですが、機能が充実しているものが最近では多く出回っています。

 

僕の家で使っているのは、細かく見ると3台。

写真のPanasonic加湿空気清浄機(空気清浄12畳、加湿6畳程度)と、加湿に特化したダイニチの加湿機(適用面積16畳超え)、あとは丸い形をした小型の加湿器です。

以下のような商品たちです↓

 

         

 

 

その全てを稼働させるのはもう少し先になりそうですが、いやはや最近は乾燥してまして喉の心配が出てきますね(^^;)

 

ここで質問。加湿機ってどこまで知ってますか?

単に加湿をするだけにとどまらず、空気清浄を兼ねていたり、気化式で蒸気の類いはまったく見えないもの、静音に力を入れているもの……。

 

ハイブリッド式だとか加湿器には種類があるのですが、ここではそれに触れず、加湿の重要性について考えてみたいと思います。

 

専門家ではないので詳しくは知りませんが、周知の通り、湿度が下がれば下がるほどウィルス蔓延のリスクが高まります。

冬にインフルエンザが流行るのも乾燥していることによって余計に勢力拡大しますし、まるで意志を持っているかのように感染させていきますよね。

 

梅雨時期はウザすな湿度も、こと秋から初春頃まではなくてはならない存在。

 

これを意図的に発生させる装置が、加湿機なわけです。

 

喉がいがらっぽいとかいう表現しませんか?

 

いがらってよくわかりませんが、乾燥したことによって引き起こされる障害というのは意外に多い。

 

乾燥すれば火が燃えやすくなって火事も増えるし、咳もでる。

 

火の用心! 火の用心! と拍子木鳴らしながら町内会を練り歩く消防団的な人たちもこの時季から多く登場してきます。

 

結構、用途って大事で。

 

僕の体験談から書かせてもらうと、加湿空気清浄機はかなりポピュラーな電化製品になってきていますが、基本的に高いですね。拍子木を何本買えるかわからないくらいの価格のものもあります。

 

僕は今年の夏頃、今から三ヶ月くらい前に今の家へと引っ越してきました。

前いた家よりも、換気設備が整っており乾燥する機会が増加するとのこと。

 

よく、寒い冬場に空気の入れ換えだ! と、窓や扉を開放するとあっという間に湿度って撤退していきません? 逃げるぞ! みたいなw

 

これからの季節、換気にも注意しなきゃいけないんですよねー僕たちは。

換気システムがずっと動いているのからいい空気が自宅内では循環しているのでしょうが、一歩外に出れば乾燥した空気を吸い放題ですからね。

 

環境は大事な要素であるので、宅内には適度な湿度と温度が必要になってきます。

年齢も重ねてきて、健康管理をしっかりしようと意気込んでいる僕ですが、ものすごく悩んでいます。

 

必要な加湿機は揃っているはずなのですが、喉があまり強くない僕にとって適当な湿度はなくてはならないもの。

 

パワーの高い加湿機を購入すれば、当面の間乾燥に悩まされることなく生活できるって考えられ、精神衛生上良き効果が……。

 

とは言ったものの、先述の通り、加湿空気清浄機って高い。

じゃあ、換気システムが動いているんだから加湿機能だけしかついていない加湿機を買えばいいだろ! そんなもっともな返答をされる方も多くいらっしゃると思います。

 

ただ加湿空気清浄機は高いですが、加湿機が安いわけでもありません。

 

1階と2階の部屋全てを均一の湿度に保つのは難しい。

だったら一発、業務用に匹敵するような強力な加湿機を導入するか! などと密かに楽しみにしていましたが、人間生きていれば出費も重なるのでこれは仕方がないと諦め。

 

先日、新たな加湿器を購入するかしないか家族会議が開催され、とりあえず今のところ少し前のモデルをメンテナンスしながら使うという方式で落ち着いています。

 

結構な必需品ではありますよね、現代で加湿機は。

 

年末に近づくにつれて、インフルや風邪、その他の感染症も流行りだしてきます。

僕は小売業に就いていますが、基本的には不特定多数のお客さんと会話はするし、接客応対がメインなのでこの時季は一苦労。

 

過去は、自分は健康状態は無敵だ! なんて豪語していたのですけれど、年々免疫力とか下がってきて健康管理に余念のない今日この頃です。

 

そこでいつだかの記事で書いていたかもしれませんが、昨年、インフルエンザが理由で(正確には予防接種)親族の冠婚葬祭に出席できなかったという不名誉なことがありまして……

 

翌日から、R1ヨーグルトを欠かさず接種する毎日を送っています。

予防接種よりも効くかもしれませんね。

 

飲みやすいですし、何より職場のバイトの子が専攻している食品学的にヨーグルトのパワーは最強らしいですからね。

我が家では妻ともども、冷蔵庫にストックしているものを一日一本飲むようにしています。

 

たまに忘れるんですが……^^;

 

みなさんも体調管理にはご注意を!

乾燥しているだけでリスクは高まりますから、適度な湿度と適度なヨーグルトを摂取致しましょう(^^)/