伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

世界情勢と自身の変化行程

f:id:geshibainu:20200405215850j:plain

こんなときだからこそ……

みなさま、こんばんは。こんにちは。

 

いよいよもって外出自粛要請や、逼迫した状況においての小売業一強の流れが、日本を揺るがしています。

東京のほうは日に三桁のコロナウィルス感染者が出ているなか、無事な人が徐々に減ってきている状況に、僕も驚きを隠せません。

 

なんでしょう、1ヶ月くらい前の「すぐおさまる」みたいな余裕はどこへやら。

 

日に日に感染者は増え、目に見えぬ恐怖はさらに目を光らせ、虎視眈々と我々を狙っています。

隙あらば、感染させてやろうという魂胆。

 

一番の薬は外出をしないで、家に引きこもっていることだと言いますが、実際問題、僕たち社会人や学生、日本で生活しているほとんどの人はそれが容易ではない。

 

会社も事態を重く重く受け止め、休業にしてくれれば、まだ外に出る機会は減るというのにそうもいきません。

 

会社が数日動かなかったときの損益は、酷いものになるのは目に見えています。

 

しかしながら、そういうリスクを負ってでも、今はウィルスを根絶させるために、どこかで完全なる遮断に踏み切らねばならないときが来ているのではないかと僕は思います。

 

損害を被ったときは、どうにかこうにか回復させるために、皆で協力し合えばいいじゃない!

と、言うのは簡単です。

協力したところで失ったものがリターンしてくれるとは限らない。

 

それでも損して得取れではないですが、今現在考えられる最善の手段として、「外出しない」を実行へと移すために、やりやすい土壌を作ってやるのも国や経営者の仕事ではないかな……。

 

僕は小売業に身を置く人間ですが、当然ながら国民の生活に欠かせない食料品や日用品、嗜好品など購入の場を設けなければ、もっともっと国は混乱してしまいます。

 

もうすでに買い占めなどにより、都内のスーパーにはものがありません。

地方のスーパーも、テレビで報道されている都内ほどではありませんが、開店と同時に店内に人がなだれ込みレジは長蛇の列、商品棚はスカスカなんてことがでてきてます。

 

やっぱりこの時代だからと言うべきか、情報の拡散力はすごいもんですよね。

ひとたび、どこかの店にマスクが入荷したとなれば、あっという間に情報網は本領を発揮し、瞬時に在庫がつきる。

 

どのくらい多く生産しても、それを運搬する物流が整っても、消費者が束になればイチコロ。

品薄を改善するためには、広義の意味で忍耐が必要なのでしょうね……。

 

今僕たちに出来ることは、おそらくは家から出ないことでしょう。

字面だけではかなり簡単なことに思えますが、会社のような組織や日本人特有の気質のせいで完全外出禁止はできません。

 

というわけで、ここからが本題w

久しぶりにフェイクな長文前置きが輝いたw

 

写真の通り、「PlayStation4Pro」を購入しました。

僕が持っていたのは初代PlayStation4だったので、そこそこ長く愛用させてもらいましたが、兄弟に譲ったのを機に買換です。

 

最初にPlayStation4Proが発表されたとき、4Kだし、映像処理速度上がってるし、なんだかいいなーこれ、と思っていたんですが高かったのでパスしていました。

 

そんでもって、値下げが発表されたときにはすでに、結婚もしていたし新しい命を授かる予定だったので、ゲーム機云々の話しではなくなっていたんですよね。

加えて、腰を据えてゲームをする機会が失われつつありまして、しばらくゲームはグラブルくらいしかやっていませんでした。

 

あるとき(2週間くらい前w)大事なことに気づきました。

 

もう、ゲーム好きとしては忘れてはいけない大事なことです。

 

そう……

 

ファイナルファンタジーⅦリメイク

 

の存在です。

 

頭のどこかではFFⅦのことが残っていたのかもしれませんが、仕事に子育てに忙しい今の時期に本能でいずこかへゲームを追いやっていた。

 

それに気づいた僕は、Amazonでデス・ストランディングとPlayStation4Proのセット販売をAmazonで発見してしまいました……。

 

ソフト込みで39800円!

 

破格じゃん! と思いました。

一昔前の高いPlayStation4Proの頭があったので、うわぁ、こんなに値下げしたんか……と。

 

いやまあ、39800円は僕の1ヶ月の小遣いでは全然手の届かないプライスではあるのですけれど、そそられちゃいますよね。

デス・ストランディングは、かの小島さんが手がけた作品ですが、正直ソフトよりハードが欲しかった僕は、限定デザインのPlayStation4Proということもあり、妻を説得し購入許可を得、ポチりました。

 

とにかくFFⅦリメイクを高画質かつ、ヌルヌルプレイしてみたかった。

もう普通にFFⅦインターナショナルをプレイしていた十数年前を思い出し、懐かしみながら現代の技術を堪能しようと、そういうことですよw

 

やりたいことがあるなら初期投資を惜しまないのが、社会人というもの。

そのポリシーはどうやら薄れていなかったようです。

 

ソフトは兄弟にプレゼントしましたが、積みゲーになっていたデビルメイクライ5などを消化しながら、4月8日の先行ダウンロードを待ちたいと思います。

 

どうしても昔みたいにゲームだけを何時間もやることは出来ませんが、気楽に時間をかけてFFの世界に入っていき、楽しめたらいいなーと。

 

FFⅦから23年……フルリメイクのⅦに期待を込めつつ大好きなPlayStationを愛でながら、嫌な仕事もこなすかw

 

あ、もう一つ大事なことを。

 

PlayStationのおかげで外出しなくて済みます。

妻と子どもと、PlayStation4Proでプライム・ビデオやYouTubeも鑑賞できるし、本分のゲームは僕がやります。

手洗いうがい、食事に睡眠。

 

あとは、家族との団欒、自分の趣味。

 

こいつぁ、コロナが流行してても幸せなわけだ!

 

長々とした文章を読んでいただきまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今回はこの辺で。