伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

お家時間の構成比率

f:id:geshibainu:20200517145127j:plain

G系ラーメンもお家でどうぞ

皆様、閲覧ありがとうございます。いつもいつも感謝しております。

 

先日、緊急事態宣言が大幅に解除され、世間は浮き足立つわけではないものの、外出に対して一定の理解が示されました。

 

各自治体の判断も大きいですが、人間って正直なものでプラシーボ効果といいますか周りが出歩けば倣いますよね。

 

僕も若干その気があるんですが、新型コロナウィルスの怖さについて検索すると、かなりのしぶとさらしいことが判明したので、おいそれと以前のように外には行けなくなりました……。

 

普段する買い物も控えめで、買うことは買うんですが自分も小売業界に身を置く人間として、なんとなく流通経路みたいなものを知ってしまっているので、焦るときは焦り静観するときは静観……そんなメリハリも必要かと思います。

 

さておき。

 

写真は地元のほうで購入したG系のラーメン。

 

このご時世なので、各飲食店はデリバリィやテイクアウトが盛んとなっています。

 

これは、良い傾向ですよね。

店で食べるときの雰囲気も捨てがたいものですが、自宅で落ち着いて舌鼓を打つのも一興。

 

なんだか、手軽感があって独身時代もよくテイクアウトで牛丼やらハンバーガーやらの、ジャンクフードを喰らっておりましたw

 

地元のラーメン屋さんでテイクアウトできるのは知っていたのですが、麺類のテイクアウトって案外と珍しい。

 

ラーメンこそふらっと一人で入店し、ズズズと麺とスープを飲み干すのが醍醐味と言えそうなものですけれど、周囲に人がいると落ち着かないなんてこともあります。

 

食事中とあれば、野生の世界でいえば非常に危険な時間帯の一つであります。

 

言うなれば、無防備状態。

 

ラーメンを食べているときに遠くのほうからスナイパーライフルで狙撃される危険もないではない……。(まあ、ないけどw)

 

しかし、美味しいラーメンをゆっくり味わいたいし、空腹には勝てそうもない。

 

そんなときにテイクアウトは、落ち着いて喰いたい分だけ食えるというメリットだらけの提供方法。

店によってはテイクアウトすれば割引をしてくれるところだってあります。

 

ピザ屋さんなんかそうですよね。

 

デリバリーよりもテイクアウトを選んで店頭に取りに来てくれれば、もれなく10%引きとか。

 

いいサービスですよね。

 

僕は昔から一人で飲食店に入って、昼食なり夕食を食べていたのですが、家族を持てばなかなか単独で飯を食いに行くってことはなくなってしまいました。

 

たまにの外食。

 

これは僕のような一般人にとって、心の拠り所というか自宅で家族と幸せにご飯を食べる最高の瞬間があるにもかかわらず、アナザーご褒美みたいなもんなんですよね。

 

そんでもってコロナウィルスだったので、外食が出来ないっていうのはなかなかに辛いものがありました。

 

徐々に営業再開をする店が多いなか、テイクアウトは活路でした。

 

写真のG系ラーメンは地元でも有名な店のものですが、帰ってきて作ったのは僕です(^^)/w

 

独特の茶色い極太麺200グラムと、特製スープと極厚チャーシュー、一人前だけどどう見ても一人前じゃないもやしとキャベツ!

こいつは癖になるぜ……と、食してみれば本当に癖になる味わい加減。

 

カロリーは多そうですが、大量のもやしとキャベツが中和してくれるという理に適ったメニュー。

 

テイクアウト時は、ちゃんとセットとして販売してくれ、丁寧なレシピまでつけてくれます。

 

店内飲食よりも何円かは安いので、ありがたいかぎり。

 

こうして最近我が家では、テイクアウトメニューの惚れ直しに入りました。

 

普段テイクアウトやってないような店でも、どんどんテイクアウトメニューを増やしているくらいで、これを機に鞍替えする企業も出てきたりして……と、妄想。

 

家にいながら仕事も出来て食事も出来るような環境が、今後推進されていくことを祈りたいと思います。

いやあ、結構マジでそう思います。

 

自分の落ち着ける場所っていったら、やっぱり自宅でしょうから。

 

お家時間ってもっと増えて欲しいです。

そういう世論作っていきたい。

 

家族と過ごす貴重な場は、何といっても家。

アパートだろうと、マンションだろうと、一軒家だっている時間を長くしたいもんです。

 

家族の絆とはよく言ったものですが、案外とんでもなく大事なものって超近距離にあるんでしょうね。