伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

豪雪Power回避の術

チャーハンは栄養価も高く料理として秀逸です

皆様、こんにちは。

そして、明けましておめでとうございます🌳

 

さてと、寒波ですね。

僕としましては、そういった十数年に一度の異常気象を看破したいところですが。

 

雪国に棲まわれている方は、冬時期の降雪により家屋路面、その他諸々に多大な影響が及ぶことを知っています。

僕も北のほうなので雪とは昔なじみというか、付き合い長いです。

 

ですがやはり年々、雪は風光明媚でキレイなものから人類の邪魔気象として認識されていっています。

 

昨日今日のニュースなんかでも、雪まつりみたいな幻想的な話なんて微塵も出ず、交通網の麻痺や公共交通機関の失態など、報道されることはネガティブなことばかり。

 

まあ、実際雪は狂ったように降れば障害でしかない。

 

僕は通勤に車を使っていて、ないと不便どころか仕事に行けないレベルなんですよね。

なんていうか、公共交通機関嫌いというのもありますが、まだまだ日本は車社会ですよね。

 

車通勤者としては、車の雪下ろしだったり、職場の客に向けての雪かきなど二次障害とでも称しましょうかめんどいことがたくさん。

 

現在、外は雪景色でして路面も凍結。

 

しかし新潟や京都のような異常な降り方はせずに、まあそこそこ降ったかなくらいなもので早起きを我慢すればなんとか凌げる。

 

雪って、かまくら作れるまでのレベルになると雪質も絡んでくるから、実は奥深い。

 

もう僕はかまくらでは喜べない年齢になってしまいましたが、自分の子どもはきっと喜んでくれるはず——と、思ってかまくら作りにチャレンジしようと腰を上げたことも数知れず。

 

ですが、うまいことに近年かまくら製作必要量の積雪ってないんですよね、うちの居住地域は。

すごく際どい量なんですよ。

 

降って欲しくはないけれど、降ってしまうのなら交通網に影響しない程度にしてくれと願えば絶妙に通勤時間帯にヒットさせてきたりとか。

 

でも、休日にかまくらを作れる量ではないよ、みたいな。

 

気象に舐められている日本人ってのもなかなか滑稽なものでして、なんですかね。

このもどかしさは。

 

相手が強大すぎるのはわかっているんですが、現代科学でもう少し太刀打ちできるようにならないもんかな。

 

滅茶苦茶降るってわかってるのに、JRでトラブったりだとか国道が通行止めになったり、立ち往生の大量発生であるとか……なんか、後手過ぎてどうも。

 

テレビ画面から伝わってくる情報が全てではないにしろ、電車のなかに半日も閉じ込められたら気が狂いそうです僕なら。

 

一刻も早く出て行きたいですよね。

 

トイレの心配とかもありますし。

僕は結構緊張するとすぐにトイレに行きたくなるタイプで、渋滞なんか天敵です。大敵です。

 

まだ自家用車ならどこかに回避していく術がありますが、公共交通機関は他人の意見を訊いていかなければならない乗り物ですので、本当に嫌ですねw

 

今回の大寒波のニュースでは、そこが一番気になりました。

呑気に列車を停めている場合ではないような気がします。

 

世が許すなら線路を爆破させてでも乗客の皆さんを助けてあげたいところです。

 

そんなスーパーマンは存在するのかな。

 

またまとまりのない話になってしまった。

今日からとりあえず仕事再開。

 

面倒くさい半分、やる気十分。

 

なんてそんな性格だよw

 

今回はちょっと試しに時間設定して投稿する機能使ってみました。

うまくできてるかな?