伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

もやしと週休二日制の関係性

もやし最強!

皆様、おはようございます。

本日は日曜日。多くの方はお仕事に学校に、お休みのことと思います。

現在書いているのは前日の土曜日なので、多くの方は二連休なのでしょうか?

 

いやいや、と。

現代社会では、土日固定休みの職種は限られているんじゃないかと思います。

 

僕の仕事はシフト制なので、固定休というのはありません。

一週間のうちどこかの曜日に休日が偏るときはあるのですが、部署の人間全体のシフトを僕が作るので、結局はバランス配分になってしまう。

 

旗日についても同様です。カレンダーの赤い日は、国民の休日とされていますがこれについては何十年も前から全く無関係なシフト制w

 

固定休とランダムな休日だったら、一体全体どちらが得なのでしょうね。

 

僕としては、休みがあればいつでもいいのですが。

欲を言えば、連休が欲しいかな。

 

そしてそんな休日に何をするのかと言えば、お馴染み創作活動。

料理やらブログやら、いろいろと。

 

連日料理の話題ばかりで申し訳ない限りですが、なんだかんだ好きなんでしょうね。

 

写真のもやしは、最近利用率とともにレパートリー増やしが再燃した——そう、グレープシードオイルで炒めたもやしですw

 

無味です。グレープシードオイルの香りがするだけで、好きなものをかけて食べる。

 

醤油でも塩でも、なんでも。

 

豚バラを茹でたりしておけば、もやしを包んでポン酢ディップ後、食すもよし。

 

前回の記事でも書きましたが、注目すべきは栄養価が高いということ。

 

www.degensetsu.com

もやしの栄養は、簡単に記載させていただけるのなら、ビタミンC、カルシウム、カリウムといったミネラル成分、アスパラギン酸などなどを摂取でき低カロリー、低糖質という万能具合。

 

物価高騰で様々な業界に大打撃を与えていますが、もやしはまだまだ安いまま。

 

かさ増しにも使えますし、中華に和食になんでも使えます。

 

たまに業務用サイズのもやしをスーパーで見かけますが、何袋も買っている方は飲食業の方なのかもしれませんね。

実際に近所の飲食店の店主が、買い込んでいるのを見たことがあります。

 

一般家庭でも、飲食店でも平等に分け隔てなく供給できる万能食材【もやし】を使って、出尽くしたネタを越えられるように、レシピを編みだしていこうと思います。

 

万能食材【もやし】をこれからもよろしくお願い致します。