伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

【金蛇水神社】八方塞がりだからこそ行ってみる

晴れた日の神社は癒し空間

皆さん、こんにちは。

晴れた日は、なぜか気分がよくなりますね。

 

今回は、晴れない気持ちを解消したくて神社に行ってきました。

 

先日、危うく事故に見舞われそうになって車関係の災難が続いているような気がしまして、お祓いに行ってきました。

 

子どもの七五三でもお世話になった神社で、これで正式なご祈祷は2回目になります。

 

元々、好きなのもあって数ある神社のなかで相性がいいスポットを選んだ結果、宮城県岩沼市にある【金蛇水神社】という有名な神社に行って参りました。

 

ここは金運にご利益があることで全国的に有名な神社のですが、僕はあまりそこを注視していませんでした。

なんか、居心地がよかったんですよね。

若い頃にバイクに跨がって神社巡りをした際からの付き合いでしょうか。

 

神社には属性があるようで、人間が生まれ持った属性と合致する神社をお参りするとご利益があるらしい。

 

僕は水らしく、金蛇水神社も水。

 

そんなこと何も考えずに参拝をしていたのですが、何年か前にこの話を知って偶然ってあるんだぁって思いました。

 

何年、何十年が過ぎ我が子を育てる身になって、ご祈祷してもらうのに選んだのもこの神社。

 

山のほうにあるのでそれだけでもパワースポット感満載。

 

そんでもって今回僕が受けたのは【八方除け祈願】というもの。

 

八方塞がりの年回りってあるんですよね、やっぱり。

これも最近知ったことなのですが、僕が2023年ばっちし八方塞がりの歳らしい。

 

四緑木星とか、九星気学でいうところの八方塞がりの歳が今年。

 

いやあ、参りましたね。

 

こういうのは気分次第でどうにでもなりそうな気がするので、自分のモチベを上げるためにも馴染みある神社でご祈祷してもらった次第。

 

祝詞を宮司さんが唱え、御神体にお祈りをし、最後はご祈祷を受けた人のみ配布される御札とお守りをいただいて帰ってきました。

 

やっぱりご祈祷してもらうと、写真のような晴れやかな気持ちになりますね。

天候も良好ならなおさらってところですね。

 

これで、八方塞がりに負けない力を蓄えられればいいなと思います。

 

四方八方囲まれていては人生ダメですよね。

四方八方の情景を俯瞰できるくらいのメンタルを手に入れられるように日々修行。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回はこの辺で。