伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

【PS5】ついに買ってしまったPS5。真・感動体験を

もう、子どものおもちゃじゃないよ

皆さん、こんばんは。

 

ついに購入【PS5】です。

いつまでたっても市場に流通しなくて、闇価格で転売ヤーから買うしかなかった代物が、今や普通に購入できるようになりました。

 

購入に至った経緯というのは、二つの理由があります。

 

一つ目は、いつかは欲しいと思っていたから。

二つ目は、FF16が6月に発売されるから。

 

以上2点です。

 

もう、起爆剤は言わずもがなFF16です笑

 

時代ですね。

今までPS4、PS5両プラットフォームでゲームは発売されていたのにもうPS5でしかFFは出ないんですよね。

 

これから先、徐々にそういうことになっていくと思うので先行投資という名の物欲解放です笑

 

しかしまあ、グラフィックも読み込みもPS4とははっきり違いがわかるほど。

僕はディスクレスバージョン【デジタルエディション】を購入し、GodOfWarラグナロク同梱版を選択。

 

PS4のときもゲームソフトは基本的にダウンロード版を買っていたので、ディスクドライブ付きのモデルと価格差が1万円以上あるデジタルエディションを選択しました。

 

データの引き継ぎも簡単で、LANケーブルを使用すると早いと公式にも書いてありましたので、実行。

かなり早い。

 

データ移行を機にデータ整理も兼ねるという方法がとても効率がいいと感じました。

やってないゲームは再ダウンロードしないとか。

 

PS5はSSDなので、読み込み早いですし移行するときも選択選別を重ねることで、より一層高速安心に環境移動が可能。

 

そしてそもそも、クラウドが充実しているのでPS4のデータを全て移行しなくてもPS5で初期設定後にいろいろ弄れておもしろかったです。

 

当面の目標は、いや、問題は——容量でしょうか。

僕の買ったモデルは825G。

1Tないくらい。

 

今までもっていたゲームのPS5版をダウンロードし直していくつかプレイしてみましたが、容量がやはり高い。

アプリで占有する分が結構多いので、ゲームを多くプレイする人にしてみたらあっという間に本体容量がオケラに。

 

ですので、いい感じのSSDを外部ストレージとして使用したほうがいいと思います。

でも、まだまだ高いですよねSSD。

 

ちょっと落ち着いたら探してみようかと。

 

何本かゲームをインストールしたら、もうすでに半分以下ですよ、容量笑

アプリ以外にも必ず占有する容量があるので仕方がないことなのですが、あれほどの没入感や感動体験のためには相応の容量が必要ということのようです。

 

とりあえず、しばらくは童心に帰ってゲームをやってみようかと思います。

ゲーム機本体を買ったときのワクワク感は何歳になってもたまらないですね。

 

今回はこの辺で。