伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

しらす丼を喰う〜価格高騰編〜

黄身だけかけるのポイント

みなさんお初にお目にかかります。(ここの挨拶文は変動制)

 

休日ともなると夕飯作りと称して自分の食べたいものを軸に献立を考えている今日この頃。

 

この前はしらす丼を作ってみました。

 

現在の時季ですと風物詩としてしらすが食卓に並ぶことも多く、北限のしらすなどというブランドも存在。

北の方角ではしらすの水揚げは宮城県が最北とのこと。

 

しらすは水揚げしたものを釜揚げし、パック詰めされてスーパーなどに並びますがカルシウム豊富で丼もアレンジがききますし、なかなかな万能食材。

 

子どもがいる家庭だと手軽に食べてもらえるいいアイテム。

 

卵の黄身と小ネギをトッピングしてありますが、もはやトッピングの領域を越えていてしらす丼の必須食材くらいのポテンシャルを秘めているのではないかと。

 

ご飯は白米ですが、酢の舎利でもおいしいかもしれません。

 

しらすの巻き寿司でも今度作ってみようかと画策中。

 

そんでもって価格は……絶妙に高い!

 

なんだか手軽に買える商品だと思っていたのですがグラムで498円とか398円するんですよね。

昔からこんな値段でしたっけ?

 

しらすとかじゃことかカルシウム取れる系食材って、低価格な印象があったんでこの前スーパーに行ったときに驚愕。

 

毎日でも食べたいなぁなんて気分で買い物に出かけたら、そんな野望は打ち砕かれた。

 

物価も高騰してますし大変な世の中で、正義のTKGですら危うくなってきていますが、おいしいものかつ手軽な料理を開発すべく励んでいこうかと思います。

 

ちなみにしらすはあんかけスープにしてもうまいです。

根昆布ダシおすすめ。