伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

サバ稲荷と業務上のMistake

稲荷寿司Inサバ飯

みなさまこんばんは。

 

マニュアルどおりの調理時間で作ったにもかかわらず生っぽかったというクレームはよくありがちです。

 

突然なんだw

 

僕の仕事では食品を扱っているせいもあり異物混入や調理不良などに関してはかなりシビアなわけなのですが……。

 

今日実際にそういう場面に出くわしてしまいました。

 

魚を焼いてたんですよ。業務用のコンベクションオーブンで。

サバではないんですがw

※上記写真はこの前の休日に僕が作った創作料理です。

 

見た目は焼けてるように見えていたしルールどおりの時間加熱したわけでミスってはないと思ったのですが結果は生焼けというクレームに返される。

 

幸い食べてはいなかったようですが食中毒でも起こされたら重大な過失だということもあり猛省した次第。

 

最終確認が甘かったのもありますが前日の仕込みの時点で解凍も甘かったのかと振り返ることが多い一日となりました。

 

みなさんは確認業務とかどうしてますか?

 

正直なれてくるとマニュアルどおりにはやらなくなるし、効率化を求める作業改善で改悪と相成るケースは多々あるんじゃないかと思います。

 

にしても、最終確認くらいはしっかりやらねばと常日頃から部下にも話しているのに僕自身がこんな体たらくではダメだと心を入れ替えようかと!

 

そんな意気込みでした(笑)

 

前向きに生きられますように。

みなさんにも幸あれ。

 

ちなみにサバ稲荷は酢飯にサバ缶まぜて白ごまを入れて作りました。

魚には縁があるのかななんて考えながら今日のMistakeも一緒に混ぜ込み就寝しようかと思いますm(_ _)m