伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

琴平神社と感動的な音色

綺麗な音色に心癒される

皆様、お疲れ様です。

 

新年が深淵となりまして3週間以上、1月も下旬に差しかかりましたね。

 

今年は辰年ということで龍関係の神社がフィーチャーされているとのこと。

蛇を神格化させたものを龍と呼ぶという話もあるようで謂れはいつの時代もいつの時代までも受け継がれていくものです。

 

僕の自宅近くにも有名な神社はあるのですが、龍関係の神社というとあまりピンとこない。

写真の鈴は、琴平神社という場所で授与していただいたものですが、その音色が凄まじく心地よくブログに書かざるを得なかった。

 

社殿も美しく、高台にある神社なのですが龍関係でもなんでもなく御朱印をいただいて帰ろうかと思ったら、鈴もおかれていたところ初穂料支払いのちゲット。

 

こちらの神社は宮司さんの自宅敷地内にあり呼び鈴を鳴らして社務をしてただくスタイル。

 

僕が訪問時、ご不在だったのですが遠方から来たのを慮ってくれたのか数分後に宮司さんが帰宅。

無事に御朱印もいただくことができました。

 

龍神信仰も興味深いのですが、やはり僕はどこでも神社が好きなようです。

自分の肌に合う神社を発見できたときは、未来が明るく照らされたような感覚になってしまいます。

 

日本人の古き良き心。

神社仏閣巡りは今年度も続けていこうかと思います。

 

今回はこの辺で。