伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

ドラゴン歳の自己振り返りと未来思案

ドラゴン歳

みなさん、お疲れ様です。

 

先日、東松島市矢本の【須賀神社】を参拝してきました。

いつだったか年明けすぐのマツコの知らない世界の放送回で紹介されたとのこと。

 

という前情報は知らずに、いつものようにどこの神社に行こうかなルーレットで決定し、前回の記事でも話している琴平神社と併せて参拝した次第。

 

www.degensetsu.com

 

社殿の柱に龍が巻き付いている印象的な神社です。

社格で言えば村社くらいのものなのか、詳細はわからないのですが、今回は辰年神社参拝の旅を年間通して計画しているのもあって惹かれるも惹かれたんですよね。

 

年明けから参拝しにこいよ、とドラゴンが語りかけているかのようなそんな感じ笑

神社は結構そういう呼ばれたとか、招かれたって感覚に従っていくのがいいんじゃないかと僕は思っています。

 

そういったことも含めて神社は自分の肌に合っている場所を選んで参拝するのが僕の経験上良し。

 

今回参拝させていただいた【須賀神社】は先述のいきさつもあり、なんか行きたくなった場所でもありました。

まあ、辰年ってファクタが大きいのかもしれませんが。

 

横道に逸れます。

今日は仕事休みで、近年まれに見る爆睡をしたんですよ。一般的に僕の爆睡は世間の爆睡と一致しないかもしれませんが、時間を忘れて寝たという感覚でしょうか。

表現が難しいのですが、睡眠導入はいたって普通だったんですよ。

 

睡眠にプロローグがあるのかは知りませんが、眠いので寝たという何の面白みもない導入でしかない。

 

昨日寝て朝起きて、軽く朝食食べたら眠くなり、いつの間にか昼前になっていたという惰眠貪り型睡眠なのですが、ああ、せっかくの休日が……と、頭を抱える今までの感じと一味違う。

そうなんすよ、なんか違うんですよ。

 

休日の予定は割かし前日に組むと言いますか、自由人なんですが自由の枠組みのなかで形式に則る、あるいは、式に当てはめる——みたいな感じなんですよね。

 

元来数式は苦手な僕ですが、休日という貴重な1日を有効に使いたいなという気持ちはいつも変わらず。

ですので、休日の24時間を三分割くらいで分けてスケジューリングするわけです。

 

AからCという三分割のうち、本日の僕はすでにAの時点で失敗してしまったわけです。

 

ただし、成功と言えなくもない。

眠いから寝たという事実は、勤務日だと味わえない快感ではある。

 

考えようによっては成功、考えようによっては失敗。

 

そんなことは世の中そこかしこに広がっているし、特段難しい話でもないのですが、やはり先日の神社参拝で自己と向き合ってみて、振り返ってみて、未来を思案すれば失敗ではなかったのかなと。

 

なんせ最近寝不足でしたし、その前日はセール日で早朝に出勤していったという経緯もありけり。

 

神様が寝ろよ? ドラゴンが休めよ? そんな風に訴えてくれて僕は自然に寝てしまったのかもしれませんしね。

 

本当だとこの記事は、休日のコメダ珈琲で優雅に書こうと思っていたんですよ笑

でも今は夜。

 

家でMacBook使って文章と向き合っているこの時間も、先の爆睡があったからこそと思えば無駄なことはありませんねって話でした。

 

横道はどこまでだったか、わからなくなってきた。

 

とりあえず締めましょう。

 

今回はこの辺で。