伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

動植物AI判定とセキレイの神聖性

鳥さんも自由であれば俺も自由である

皆さん、お疲れ様です。

皆さんは動物好きですかね。

 

僕は別に大好きではありません。

LikeよりもLoveに近いのはマンチカンくらいでしょうか。

 

さておき。

 

写真のはセグロセキレイという鳥さん。

biome.co.jp

↑こちらのBiomeというアプリで撮影した写真を調べるとAI判定でどんな動植物かがわかるという優れもの。

これは一種ポケモンに似ている。

 

先日職場の敷地で綺麗な鳥がいるなと思っていたら写真の子だったんです。

実はたぶんセキレイかなっては思っていたのですが、セキレイって結構種類いるんですよね。

 

趣味の神社巡りで何度か遭遇したことがあり、静かな場所にいるイメージが僕のなかでデフォでした。

スズメ科の鳥でハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイと体の色にちなんだ名前が付けられています。

 

セキレイって神話にも出てきます。

かの有名な伊弉諾と伊弉冉に子作りを教えたって話です。賢いですよね。神様に教授できるくらい博識な鳥です。

 

どこでしたかね。国生み伝説の神社。兵庫県? 調べます笑

 

調べました。

淡路島の伊弉諾神宮というところです。

 

僕は国生みの二柱ってとても好きな神様で神社巡りをスタートさせるきっかけになった思い入れのあるお二人です。

見たことはないんですがね。

 

神使ってよくいいますし、日本では八咫烏が有名どころでしょうか。

なかなかに鳥って神聖な存在として語られることが多いです。

 

セキレイはそういう意味で縁結びのご利益があるとか見かけると良いことがあるって言われているそうです。

そう考えると気分も上がる。

 

日常のなかの小さなラッキーを大事に生きていきたいもんですね。

 

今回はこの辺で。