伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

【PS5】遊びの極地への旅 〜下準備編〜

サメがシートベルトをしている

皆さん、こんにちは。

写真とはまったく関係のない話です。

 

昨日の記事で、PS5ゲームの動画とかキャプチャをブログに……みたいな展望を記載していたのですが……。

 

www.degensetsu.com

 

外付けSSDを拡張ストレージとしてフォーマットして使用すると、もうそれ専用になってしまう事実に面食らった次第。

当たり前のことなのかもしれませんが、僕の調査不足でいろいろ考える羽目になってしまいました。

 

所謂、外部ストレージとして使用する場合はキャプチャも動画も保存可能なんですが、そうした場合は今度はゲームを保存できない。

 

容量の高いゲームが多いPS5なので、本体ストレージにはおおよそ最大容量の80%程度しかアプリの保存はできない。

その他はシステム上必要な容量で専有されている部分が割とあって、純粋にゲームを保存しておくとなると200〜300GB程度は何もしなくても使ってしまうんですよね。

 

だから、今後PS5を最大限使って遊び倒すためにも外付けSSDはゲームの容量を浮かすために導入することに決めました。

 

動画とスクショは、ブログみたいにこれを機にPS5とSNSを連携させて、気分であげていければいいのかな? なんて考えに至りました。

 

Twitterなんかは、ブログの更新用にしか使っていない現状なので、たまに呟いてみるのもいいかもしれませんね。

 

PS5一つで、あれこれ楽しめる余地があるのはいいことですし、6月のFF16に向けてそういった点でもウォーミングアップしていければいいかなとある種備忘録でした笑

 

今回はこの辺で。