皆様、おはようございますこんにちはこんばんは。
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
なんとか仕事に忙殺されながらも——殺されはしない絶妙加減で、生き残っていますw
時間がたつのは早いもので、この定型文化した前文を幾度となく使い込み、ブログを運営し始めてから4年以上経過してしまいました。
その間に、更新した記事は数えるくらいなもので、初期にAdSense登録に合格したり(未だ収支はZero笑)、早々はてなブログProにしたりと……思い出はあります。
三日坊主にならなかったのはせめてもの救いでしょうか。
やっぱりこうして文章を書いているのは、非常に心地いいというか、そもそもそんな時間を取れたことに感謝と言うべきか、とりあえずMagic Keyboardを打鍵しているこの感覚は人間にとって癒やしの一コマではないでしょうかw
育児、趣味、勉学に仕事——まったくもって生きるとは忙しいものですね。
生き急いでいるという感覚に陥らないことを願いながらも、様々な気づきはあるわけです。
日々の生活のなかで、少しだけ環境を変えて何かに没頭すると、いいリフレッシュになったり、結構有効に作用することがありまして……僕のなかでは、部屋の模様替えがそれにあたります。
前回の記事でデスク回りをちょっと改造したと報告しました。
それから約5ヶ月が経過しているところが、まずもって驚きなのですがw
兎に角、そこから2021年10月5日(火)現時点での比較をさせていただきますと、採光の都合をえらく思案してしまったわけですよw
もはや、部屋に取り入れる光量というのは、人間一人の力ではどうすることもできない領域ですよね。
少しでも多く光を取り入れるためにデスクの位置関係を見直してみたりだとか、それでもあまり多くの光を部屋に入れてしまうと、今度はディスプレイが見づらくなる。
割かし課題が多いんですよね……。
しかし僕は、やると決めたら夜でも模様替えをするタイプなので、L字デスクを移動させ、窓を背面にしてLG ultrafine 5KDisplayなどなどをサラッと配置換え。
日中の光は(マジックザギャザリングで同名カード使ってましたw)正直、どの部屋にいても量の違いはあれど入ってきます。
ご多分に漏れず、僕の部屋にも光が入ってくれてDisplayの位置を変えたことによって、確かに見え方は変わったかもしれない。
僕の家は、隣家とそれなりに距離があり、カーテンは使っていますが、メインカーテンを閉めることはあまりありません。
プライバシーは一見、守られていないような運用にもかかわらずDisplayが外を向いているわけでもないので、部屋の全景含め外部に漏れることはほぼありません。
ゆえにですね……通常感じている光量がおそらくMAXなんですよねw
そもそも部屋が少し暗いから、窓際にデスクを持っていくかとかそんな軽い気持ちで夜間の模様替えを行ったのですが、結果、その模様替えのおかげで気分が上がったとか、その程度の話でしたw
部屋には電気ありますし。暗かったら明るくしてPCなりGuitarなりに向かえばいいのでした……w
さて、こういった前置きがお馴染みになりつつ本編行ってみます。
つい先日、新型iPhone【iPhone13】が発売されました。(急にw)
僕も、アップグレードプランが満期を迎え、ご利用可能期間に到達しましたとauからお誘いのメールが来ていました。
つまり、2年間経過したんですね。iPhone11Pro買ってから。
今まで使ってきたiPhoneは、どれもが素晴らしくiPhone11Proなんて写真は綺麗だし、処理速度も問題なければ、本当にあの端末一つでどんなことでもできるんじゃないかと、そんなことさえも感じていました。
そんなiPhoneもついにナンバリング13まで来たかと。
スマホ業界も日々進歩しているのは知っているのですが、同時に、やはりどこか頭打ち感は否めません。
今回のAppleの発表会でも、どうやらカメラ機能に焦点を当てまくったプレゼンになったと聞きました。
もうなんか、進化の幅は限られてきているんですかね。
カメラ機能の充実はとても良きことで、もうデジタルカメラ市場がなくなってしまうんではないかという出来映え。
一方で、もう少し世代が前のスマホ機種でも十分すぎるほど画質は綺麗なんですよね。
どうしても比較対象として、過去機種が出てきてしまいますが、何を使うかは個人の価値観で自由に買いたいものを買えばいいんですよね。
そうした葛藤や、近年の原点回帰思考のなかで、僕の脳裏に【iPhone5】がよぎりました。
何故?w と思われる方がほとんどでしょうが、ちょっとした理由があって。
もしかしたら、昔の記事にも書いてあるかもしれませんが僕の初スマホは、iPhone5でした。
以降は、ずっとiPhoneを使いご存じのようにApple厨化するのですが、手に染みついてるんですよね……あの、片手におさまるサイズ感。
理屈じゃなく身体が覚えてんだw
年々スマホが大型化してきて、視認性いいしディスプレイはRetinaがさらなる進化を遂げ、アップデートされ続け美しき画面の虜になる、そんな未来が嫌なわけではありません。
ですが、なんか今回はiPhone5を思い出したことと、iPhone13のサイズに関して違和感を覚え少々購入まで時間をかけることにしたのです。
ぶっちゃけiPhone11ProとiPhone13を比較したときに、カメラ機能の充実進化しか刺さらなかったと言いますか。
時代逆行にはなるんですが、だったら思い切ってiPhone5みたいに使い勝手のいい奴ないかなと考え、いや、もう考えるまでもなかったんですが【iPhone SE 第2世代】に心引かれちゃうわけですよw
というわけで、昨日データ移行も終わり、あのiPhone5のサイズ感とまではいいませんが、とてもとてもちょうどいいサイズ感を手中に収め、チップはiPhone11Pro同様のA13チップというコスパ最強のiPhoneSEを楽しんでおりましたw
カメラも必要十分な性能ですし、機種代金はiPhone13上位機種の下手したら半額。
初めてauオンラインショップで注文したのですが、どうやら人気機種ゆえの品薄で在庫確保まで1週間以上かかりました。
ちなみに容量は、MAXの256ギガバイトを選択。
まとめに入りますw
【iPhone SE】控えめに言っても、最強!
画面小さくなって、ベゼル占有率もかなりなことになってますが、昔はそれがデフォルトで、当時も別に気にしていなかったと思うので、僕にとって現状ベストなiPhoneを手に入れることができました。
あとは、あれですよ、あれ。
育児にお金はつきものなので、携帯代節約の観点からしても今回の購入は良き良き選択だったと言えるでしょう。
以上になります。
また次の記事でお目にかかりましょうm(_ _)m
いつになるかな……?w