伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

【FF16】誕生日とファイナルファンタジー

サーティワンのクラッシュソーダ。もう夏ですね

皆さん、こんにちは。

 

本日無事に誕生日を迎えることになり、二日ほど前に楽しみにしていたFF16もPS5にダウンロードされておりました。アラフォーおっさんです。

jp.finalfantasyxvi.com

 

ついについに、ですね。

前作FF15もしゃぶりつくようにプレイしましたが、今回は我慢できず少しだけ深夜に風邪の後遺症がありながら実践。

 

PS5限定ゲームになってしまったことからもわかるように、今作はグラフィック向上モードとアクションモードの設定変更が可能。

アクションRPGに馴れていない人も□ボタン一発で自動で攻撃してくれるモードがあるんです。

 

時代は進みましたね。優しいゲーム環境だw

 

僕はアクションRPGってわりと好きなので、基本的なモードで進めていこうかと思っているのですが、少々グラフィック優先モードが気になるご様子。

 

ですので、一旦操作が簡易的なモードで進行しております。

戦闘中に自分でボタン入力もできますし、最近話題のAI的な動きに興味があり、なんていうのでしょうアクションRPGでありながら、キャラに□ボタン一発で命令号令をかけているようで王様気分笑

 

なんて趣味の悪い。

 

最近のゲームは進んだななんて、そんなことを思いながらFF16を堪能しようかと思います。

 

ところで。

 

FFっていつからアクションRPGになったのか?笑

まさにこここそが時代の進化です。真価かもしれません。

 

前作はすでにアクションでしたので、遡ること20年ほど前に発売されたFF10はコマンド入力の古き良き時代のFF。

なんだかんだ言ってその頃の作品には一番思い入れがあるのですが、最近のトレンドなんでしょうかね。

 

むしろグラフィック向上、処理速度向上、dynamicな動きその他もろもろ。

そういったものを動かすために必要なエンジンからすれば、コマンド入力式のターン制Battleはもう古いというか、もったいないのかもしれないと考えています。

 

いや、もちろんRPGはターン制が大好きなんですよ、僕は。

 

でも、オーバースペックなのかもしれませんね、単調な動きは。

進化するところまで進化しているからこその、持て余したパワー。

 

Powerをどこに振るかっていうのはなかなか難しい話なのかもしれませんね。

 

恩恵を預かっている僕たちユーザーは没入感満載のゲーム体験に浸れるわけなのですが、当たり前に高額ですよねハードもソフトも笑

 

家計の見直しも図らねばならないなか、ゲームにうつつを抜かしている場合ではないと思いつつも、僕はFF16をプレイする。

 

そう、それでいい。

お金は後から返ってくる。

 

よくわからない締めをキメ、今回はこの辺で笑