伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

【風邪】鼻づまりとメルカトル図法

冷やし肉そばぶっかけ

皆さん、こんにちは。

梅雨入りして天気は本気出してくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は先日引いてしまった風邪のおかげで、まだあまり本調子じゃありません。

 

というものもですね……食事に関して今回の記事をあげてみようかと思います。

鼻づまりが現在あの日以来続いておりまして。

どういうわけか、鼻炎持ちの僕からするとあまり経験したこのない感覚なんですよ。

 

稚拙な文章で伝わるかどうか怪しいところなのですが、鼻水は出ないけれど鼻が詰まっていて、なおかつ鼻と喉は繋がっていると意識できる状態。

 

うーん、意味わからんw

 

なんて言うか、鼻づまりって鼻水が垂れ流しで出て、その後なるみたいなセット商品だと思うんですよね。

 

鼻炎持ちとしてはしょっちゅう鼻かんでますし、あまり詰まるって経験がないんです。

 

そのせいで、食事は味覚と嗅覚がセットになっていてこそなんだなと感じました。

 

鼻が詰まっているので匂いが嗅げないんですよね。

ほんのりとしかシャンプーの匂いも、肉の匂いも、魚の匂いもしないんです。

 

美味しいものを食べているはずなのに、衰えた嗅覚のせいで食事が辛くなっている現状。

今までは無意識のうちに料理の香りを嗅ぎ、舌で味わって舌鼓を打っていたわけです。

 

それが風邪を起点として、今に至るまで嗅覚が弱ってしまったがために料理の良さを味わえない。

やはり日常には感謝せねばなりませんね。

 

嗅覚と味覚セットで食事をしている事実が幸せだと物語ってくれています。

 

早いところ鼻づまり治らないものか……。

 

今回はこの辺で。