伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

過ぎ去りし時を求めない

f:id:geshibainu:20190417223452j:plain

晴天の休日に……

皆様、おはようございます。または、こんにちは、あるいはこんばんはm(_ _)m

 

4月ですね。

 

春は出会いと別れの季節と古くさい言い回しを使わせていただきますが、まさしくそのとおりな時間の流れでした。

 

というのもさっきはてなブログからメールが来まして、僕のブログが開設から丸2年が経過していたらしいのです。

 

だから何?w って話しなのですが。

別段、お祝いどうこうの話しではないのですけれど、ああ2年か……とは思うわけですよ。

 

いやはや早いですね。

 

新しい趣味の開拓として始めたブログも、初めは収益どうこうAdSense審査どうのこうので、目先の金にばかりかまけていたわけですが、もはやその意識はどこへやら。

 

完全に気楽な趣味と化しましたw

 

創作の世界に浸かってから10年ほど経過したような気がするのですが、初めほどの情熱はなくとも惰性ではないそれは、僕にとっていい意味で空気みたいな存在になっているんですよね。

 

小説やエッセイ、文学とはきっと奥深いものだと思うのですが、だからこそゆっくり自分のペースでキーボード打てばいいし、ペンを走らせればいいのではないでしょうか。

 

誰に求められているかはわかりませんし、過去を振り返っているだけでは前には進めません。

 

このエントリを執筆しているときや、他の記事を書いているときに僕は別のことを考えながらキーボードを叩いています。

 

思考は、自分の意志では止められないと言いますか、いずれにせよ三十路を越えてからは未来について執筆するようになりました。

 

単純に歳を取ったんでしょうねw

 

もしも文章を書く商売をしているのなら期日や契約でストレスMAXになりそうなものですが、趣味で文章を書いている分には誰も茶々を入れてきませんし、仕事が終わった後や休日にコーヒーでも飲みながら優雅にPCに向かえます。

 

豊かな生活とは何を以て定義するのでしょうね。

人それぞれという魔法の言葉がありますが、魔法は魔法でも打ち消す魔法も存在するわけで。

 

対抗呪文っていう禁止カード知ってます?w

このネタはMTGなんですが、なんでもないレア度の低い価値がないものでも、全てに対して対抗しうる力を秘めていたりするもんなんですよね実際。

 

大人になると人間の嫌な部分が目についてしまい、ついつい愚痴をこぼしてしまいます。

たぶん、愚痴って言っていいと思うんですよ。限度をわきまえれば。

 

ただ、悪口は言いすぎるとよくない。

結構、悪口しか言わない人っていますよね。

 

あまり素敵な趣味とは言えませんよね。

いや、悪口が趣味って誰がどう見ても趣味悪いですが。

 

決して豊かな生活には必要とは言えません。

 

ですが、愚痴も悪口も言えない人もいます。

極論ですが、生きているからそういう言葉を発せるわけです。

なれば、貴重な行動の一つになってしまうのかもしれません。

 

そういった一連の行動が、時間が経過した後にどう見られるかがキーになってくるのではと最近考えています。

今更感w

 

学校や職場ってそういう意味で勉強できますよね。

みんな当たり前に学んだり働いたりしているわけですけれど、本来の学業と勤労とはかけ離れたところを知識として得るための学び舎ではないかと思います。

 

写真は少し足を伸ばして、津波で流失してしまった集落に出向き撮影したものです。

でかいでかい銀杏の木がそびえ立っている場所は、神明社が建っていました。

 

銀杏の木は言葉を発しませんが、よくあの濁流をもろともせずその場に踏みとどまり、今もなお地域の記憶として存在し続けていますよね。

 

強いですね。

ホントに。

 

平日ということもあり、僕の他に参拝者はいませんでしたが、小鳥たちが銀杏の木に大勢止まって鳴いておりました。

 

泣いていたのかはわかりません。

 

いい天気でした。

 

僕のブログは2年ですが、震災は8年前。

 

2×4=8。

 

4倍の月日を過去への倍数とみるか、未来への倍数とみるか……僕のような未熟者にはまだ判然としません。

 

しかし時間は経過してしまいました。

 

出会いと別れの季節である4月に、慣れない部署に異動して仕事をしていても。

出会いと別れの季節である4月に、新生活を始めて右も左もわからなくても。

 

物事の本質は別に労働のなかやルーチンにあるわけではないし、そのような基準を設けるのは自分自身なのだと結びます。

 

僕だけではなく他の方々にも幸せがやってきますように。

ブログ開設2年が経過して、他人の幸せも願えるくらいには経験値を稼いだようです。

 

ここでFFのファンファーレとともに(リンクを貼るわけじゃないけどw)今日の記事は終わります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!