伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

【飛び石】フロントガラス破損しました

この塩は神調味料

皆様、おはようございます。

にんにく塩、いいですねー。

 

何にでも合うとはまさにこのこと。炒飯など中華系にはもちろん、和にも使える。

肉は格別。ソースじゃなくてにんにく塩でいいかも。

 

本題。

 

愛車のフロントガラスに亀裂が入りました……。

心当たりはあります。

 

高速走行中、トラックの横🙃を追い越したあたりで、あまり聞いたことのない打撃音が。

たぶん石だろうとは思ってたんですが、車体のどこかに衝突してボディでもへこんだかな、とかその程度に捉えていました。

 

しかしですね。翌日結構な亀裂がフロントガラスに走っていることに気づきました。

 

なんでも風圧やら時間の経過で、小さな亀裂が大きな亀裂になっていくんですって。

困ったもんだ。

 

スパイダー状に亀裂が進化しているわけではないのですが、時間が経過すれば現実的になってきそうってことで、修理に出すことになりました。

 

飛び石被害という、運転手ならそこそこ遭遇しそうな案件なんですが、今回は当たり所が悪かった🥲

 

フロントガラスって一部破損しても、全面取っ替えが基本。

金額も20万超え。

視界に亀裂があると、むしろ、一点でも違和感があると僕はすごく嫌なので交換するしかないんですが、ディーラーに入庫している間、車どうしよう問題発生。

 

今回運悪く代車が出払っているそうで。

 

自分が入っている保険の付帯サービスで【レンタカー特約】があって日額5000円まで保障してくれるらしい。

手配をかけたんですが、なかなか見つからないという連絡が。

 

すぐすぐフロントガラスが破損するわけではないにしろ、長引かせたくないので早いところレンタカーゲットして出社に使いたい。

 

なんだか急いでいるときって、何かとトラブルに巻き込まれがち。

 

レンタカーの相場ってよくわかりませんが、ミニバンクラスに乗っている僕と同車種だと日額5000円では無理っぽい。

軽でもコンパクトでもミニバンでもなんでもいい。

早く見つかってくれ……そんな状況の3月11日(この記事を書いているのは2023年3月11日夜間)でした。

 

何だか落ち着かない日々だな、最近。

3月はそういう季節なんでしたっけね?

師走は過ぎたけれど、いつでも師走みたいな気分。

 

人間落ち着くって大事よねって話でした。

とりあえずまあ、愛車早く治って普通に仕事行って休日を楽しみたい。

 

ええ。ええ。

愚痴ブログのUPでした😅

 

せっかく約12年の時を経て震災について振り返る気になったのに、あの日から12年後にフロントガラスにヒビが入るとは思わなかった。

あの日から何かが壊れ始めている——そんな気がしないでもない。

 

物騒な話になってきたのでここらへんで締め。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます😌