伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

【フロントガラス】出会いと別れ保険

もやしに隠れるは手羽元なり

皆様、おはようございます。

昨日は春分の日でしたね。旗日です。

 

昨日は仕事をしておりまして、春のお彼岸で人流は昨年比で見ても著しく賑わっていました。

 

現在この記事を書いているのは5日前の17日。

 

この日は、卒業式ですかね?

待ち行く人々は、中学生や小学生が多かった。

 

人の出入りが激しい季節が到来しましたね。

 

人事異動だったり、卒業入学、転勤出向……etc.

 

春は出会いと別れの季節といいますが、僕は先日の記事にもアップしたようにフロントガラス破損のせいで諭吉さんと別れてしまった。

 

もうね、車両保険のありがたみと、貯金もっとあればとかとりとめないことばかり考えてしまう始末。

 

もう終了したことなのに、悔しいもんですね。

 

ですので保険について僕の入っている保険会社に問い合わせてみました。

 

これがまたしっかりしていて、僕の要望に応えてくれ、しっかり車両保険のプランも提示してくれました。

 

電話1本で解決するのかと思いきや、そこはそうはいかない。

 

オペレーターの方は、それぞれ担当管轄が違うようで2、3回電話口の方が変わりました。

専門分野が違うんですね。

 

そしてプランを説明してもらって、納得がいってそのまま契約手続。

今入っている任意保険に追加で車両保険をいれました。

 

いっそはじめから入っていれば……と思っても、車両保険って高いですしね。

 

でも今回初めて知ったことがありまして、対物対人の普通の保険に種類があるように、車両保険にもいくつかパターンがありました。

 

所謂、自損であるかそうでないかが分かれ目。

 

自損の場合に保険金が下りるか下りないかで、だいぶ月々の保険料も変わってくる。

そりゃあそうだろうって話。

 

飛び石被害などの自分要因じゃない事故に関しては対象となるタイプと、自分でどこかに擦って傷ができたので修理する場合にも対象となるタイプ。

 

僕はもちろん、自損じゃない場合のみに下りる方を選択。

 

月々の保険料がグッと上がるのかと思いきや、1000円ちょっと上がる程度だったので加入。

免責5万なので車関係の高額修理に比べたらまだマシかなと。

 

もうね、飛び石はこりごりだ。

 

大好きなアップル社製でultrafineSuperRetina強化フロントガラスなんか作ってくれないですかね。

絶対に傷つかないような。

車買えそうな価格になりそうですね笑

 

与太話に付き合ってもらってありがとうございました。