伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

【パスタ】節約術あんかけ

コメダ節約の時間だ

皆様、こんにちは。

世間ではもう給料日でしょうか。

僕もそうですが、それは同時に多種多様な引き落とし日の到来も兼ねている……。

 

そんなわけで先日の記事にもあったように、愛車のフロントガラス破損のため修理代がかさんでしまう、圧倒的金銭的不測事態に陥っています。

 

 

www.degensetsu.com

 

www.degensetsu.com

やっぱり毎日運転するもんで、自分の車はいつでも走行可能な状態であって欲しいわけですよ。

日々の自主点検もそこそこに法定点検はもちろん受けますし、車検は新車なので来年までなく、快適も快適にホンダのフリードクロスターを楽しんでいるのですが……。

 

いくら整備していても飛び石までは防げませんでした。

 

飛び石が突っ込んできたかのようなスピードで、クレジットカードもスピード決済にて修理代を端末にてダウンロード。

 

不思議なもんで大金をはたいたときって、何か高いもの欲しくなりません?笑

気のせい?笑

 

急にiPhone新しいのに変えたくなってApple Storeをサーフィンしたくらい。

買いませんでしたが。

 

今回この記事を書いているのは2023年3月22日(水)でWBCの決勝で日本が勝ってあまり野球に興味のない僕でも沸いていたのですが。

 

最近のルーティンとして休日はMac持ってコメダ珈琲に行っているのですが、今回はそんなこんなで節約しなければならない状況にあるので、お家コメダしようって思った次第です。

 

んで、添付の写真です。

名古屋名物あんかけパスタを真似て作ってみました。

 

酸味きいててうまい!

 

パスタといえばなんですが、節約の定番品のイメージが僕にはあって。

学生時代なんか、よく僕の友達はパスタを食べていて、パスタソースの存在を知ったのもその頃でした。

 

パスタソースってすごいですよね。

1袋買って、パスタとあえるだけで完成。

味もたくさんありますし、安い!

 

現在は家族がいますので毎日パスタってわけにはいきませんが、一人暮らししてたときはかなり助けられた覚えあります。

 

それが今や、あんかけパスタとか作るまでになってしまったのは、単純に料理が好きだからってだけではなくて、たぶん子どもに食べてもらいたいってのが大きいかも。

 

奥さんにも食べてもらいたいんですが、自分の料理を食べた回数でいえば奥さんよりも子どものほうが当然少ないわけで。

 

栄養バランスを考えた食事ってなってくると、僕にはなかなか難易度が高いんですが、とりあえず休日くらいはなにか作りたいって話です。

 

節約が発想に繋がることはしばしばあるような気がしますが、料理も創作が多いですし何かヒントとかアイデアが浮かんでくるラッキーもあるので、もう趣味化してもいいですね。

 

どこにおもしろいものが転がっているのかわからないですからね。

 

フロントガラス飛び石事件から数週間経過しましたが、そこを起点にアイデアが動き出した感覚。

 

こんなのはなんの足しにならないかもしれませんが、案外ポジティブシンキングもいいもんです。

皆さんもお試しあれ。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

今回はこの辺で。