伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

肉質と健康診断と、ときどきジム通い

ベーコンも豚の薄切りも熱湯にくぐす

皆様、おはようございます。ご機嫌はいかがでしょうか。

最近、健康診断がありましたという話。

 

僕は職場の健康診断を毎年受けていたのですが、年齢が一定に達すると【生活習慣病検診】なるプチ人間ドックみたいなのを受けなければならないことに。

健康診断レベルが一段階上昇したわけです。

 

人生初バリウムをやって来ました。

体験者の話を事前に聞いて下準備を入念にしていったのですが、いざ胃部X線検査部屋に向かうと気が滅入る。

 

検査台に載ってから360℃回転するとか、逆立ち状態になるとか、様々なネガティブ要素を吹き込まれていたので疑心暗鬼に。

 

技師の方が丁寧に説明してくれて、実際の検査も案外スムーズにいったのですが発泡剤とバリウムがやはりネック。

 

発泡剤なんて飲んだ瞬間にゲップ出るし、バリウムは変わった味するし息を止めているような感覚で検査に挑むのはなかなかにキツかったです。

 

左右わからなくなるって言うのも納得。

 

そしてそもそも前日からの食事制限がめんどい。

 

僕は検査開始が朝8時〜という朝一番の割り当てにされてしまったので、仕事柄早起き得意だといえどなんか早いよねっていうw

 

ですので朝一番検査の人間は、前日21時以降飲食禁止。

別に喰わないのは大丈夫なのですが、この時季に水も飲めないのは辛かったですね。

 

胃部X線以外の検査は、よくある奴でした。

採血、問診、聴力、視力などなど。

 

結果が先日届きまして、なんともシビアな感じに。

 

今って昔と違って、簡単に再検査って表記がされるようになったみたいです。

異常値じゃなくても、少しでも基準値をオーバーしてたら再検査該当みたいな。

 

いやいや無茶言うなよと。

加齢とともに代謝は落ちて最悪。

 

体重も増えるでしょうし、解消のためにはジム行ったりとかしないとまるでダメ。

運動もなかなかできないのは社会人として当然で、そのための時間を捻出するのも役目だと知っていながらも、やっぱり子育て世代にはキツいのよね。

 

まあ、言い訳ですねw

 

去年頃から一応ジムに通い始め、会費を毎月支払っています。

僕としては運動が得意ではなく、今までの人生で身体を動かして気分がいいと思ったことはなかったのですが、通い始めると自分のペースで運動できるからか結構いい感じ。

 

僕の行っているところは24時間営業かつ、会員専用キーがありセキュリティがしっかりしているので好きなときに利用できます。

 

そうです。

こいつが意外と落とし穴だったりします。

 

24時間好きなときにいけるので、だんだん行かなくなってくるんですよ。

あるあるですね。

 

設備は充実していてシャワーもトイレもロッカーもあるし、24時間監視のため窃盗などにはかなり効果的。

 

充実のジムで充実の身体作りをするためには、そう。

やはり己のやる気次第ってコトですねw

 

今年の目標は、休日は短時間でもいいのでジムに行って身体を動かすって内容も追加しておきたいところ。

ブログの更新とともに目標と致しましょう。

 

健康診断のバリウムの件で切っても切れない関係、【下剤】についてはまた後日UPしようかと思いますw

聞きたくもない話かもしれませんが。

 

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

ではではまた次の記事で。