皆さん、こんにちは。
風邪引きました。
お薬手帳を振り返ると半年前にも、風邪薬などを処方されている記録がありましたので約6ヶ月ぶりの罹患となります。
いやまあ、ね。
風邪は誰でも引きはすると思うんですが、僕は自分で言うのもなんですが結構頑丈な身体をしているはずなんですよ。
風邪なんてほとんど引いたこともないし、頭痛や腹痛も起こらないし。
何を隠そうコロナ禍で猛威を振るっていたあの時期に、家族が感染しても僕は一切合切感染しませんでしたしね。
今回も通院し先生の話では、現在季節外れのインフルエンザが流行っていることと、コロナもなくなったわけではないということで、両方の検査を勧められました。現在、コロナとインフルエンザ両方に感染する症例も出ているそう。
実は、2日前に高熱が出まして。
なんと39.4度。
この数値から考えると、まずインフルエンザを想起させられるのですが、身体の節々は痛くないし、まあ動ける。
しかし、喉は扁桃腺持ちということもあり、かなり痛かった。
診察の結果、発熱は喉の腫れから来ているとのこと。
かなり腫れていたようです。
コロナ禍で家族がコロナに感染した頃からお世話になっている病院で、ものすごく先生も感じがよくて新しくできた建物で設備も最新。
発熱外来があり、入口から別ルートで入るように万全の体制。
1時間ほど待ち、診察を受け、インフルエンザとコロナのPCRをダブル受診。
インフルエンザは数十分で結果がわかり、陰性。
薬を受け取り、帰宅後、しばらくして電話がかかってきてPCR検査の結果もわかり、陰性。
本当にここらへんだけは、強靱な肉体をしているようです。
高熱にうなされても、結局は疲労とかから来る風邪で済んでいるのは僥倖なのかもしれませんが、なんとなく頻度が上がっている気がしてならない。
ひとえに、加齢によるものが大きいとは思っているのですが、それでもまだどちらかと言えば病気しないほうなので、日々の健康管理に気を遣っていきたいところ。
仕事による疲れが、人生に於いて大半を占めるものですが、最近結構打ち込んでいることがあって、無意識に楽しいと思ってしまい、かなり全力投球していたのも原因だったかもしれません。
朝が早いので(基本4時30分には起床)夜は早く寝たほうがいいに決まっているのですが、なかなかどうして床につく時間は日付が変わってからがほとんど。
おそらくそこら辺の、疲れがとれていない状況で出勤を繰り返したがためにバーストしてしまったのでしょう。
夕飯を食べて風呂に入る前に、ソファで寝落ちするなんてこともしばしば。
寝てるは寝てるかもしれないけれど、寝ようと思って寝ないとよい睡眠はとれませんよね。
しかもソファで寝るってことは、横になればいいのに最近マジで座りながら寝てたりしたんですよね。
こいつは、マズい。
首は痛くなるし疲れが休まるはずもない。
以上のことから、無理はしないようにしつつも、よき睡眠のために悔い改めようと思いました。
とりあえず、風邪がよくなりますように。
今回はこの辺で。