伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

コメダ珈琲店で集中力を高める(た)

しゃぶしゃぶ肉の汎用性は抜群。

みなさま、おはようございます。本日は24日、多くの方は給料日でしょうか。僕もです。

給料日の数日後は、キャッシュレス決済派の僕にとって忌々しいクレジットカードの引き落とし日が待っている。

あと毎月24日は職場の一ヶ月間の数値結果が公開される日でして、戦々恐々。誤差みたいなものが発生するとこんなデジタルな世の中で時代錯誤も甚だしい、アナログな書類チェックをしなければなりません。

 

給料日は嬉しいけれど、結局使った分は引き落とされる。

職場では数値結果の確認修正。

 

参ったもんですね。休日がより待ち遠しくなる。

 

そんな休日について今回は一つ。

 

前回執筆環境を刷新ということで、コメダ珈琲店へ行ってきたという話をしました。

チラッと記事では触れたんですが、コメダ珈琲店の良さを改めて知れたところですので追加分です。

 

この記事を書いている2023年2月21日(火)は休日だったわけですが、午前中に家事を終わらせて昼時にコメダ珈琲に行ってきたのですが、パソコンをそういうところでやるのって初めてでして。

喫茶店はそういうイメージが多いですが、果たして新参者の僕が長居していいものかと。

 

コメダ珈琲は以前に住んでいた地域にもあり、数回目の入店だったのですが飲食以外の目的で行くってことがなかったんですよね。

 

本当に電源やWi-Fiはあるのか? とか。店員さんに奇異の目で見られないか、とか。何か緊張感あったんですよw

 

しかしいざ入店してみると、やはり雰囲気はいい。落ち着く空間だし、騒いでいる人は一人もいない。

 

店員さんの対応も丁寧で、入店時ちょうど昼ランチプレートセットがあり久々のコメダのハムサンド。

アメリカンのたっぷりサイズにして、いざMacBook Proを開く。

 

回りにはパソコンと睨めっこしている方は皆無で、友人や恋人、お母さんと子どもみたいな感じで普通に飲食を楽しみにきている。

 

僕は場違いな人間なんじゃないのか?

そんな風に疑心暗鬼になってしまいましたが、ランチプレートを完食する頃にはとりあえず溶け込めましたw

 

アメリカンを飲みながらキーボード叩いて、あれやこれや考えておりました。

 

各席に電源があり充電は問題なし。実際2時間ちょっと居座ってましたが、MacBook ProのバッテリーはMAX充電時〜10%程度しか減っていませんでした。文章書くくらいなら一回MAX充電しておいたら精神衛生上安心な上に、各席の充電が心強い。

Wi-Fiもパスワードもいらないし、接続も簡単で、そんなに遅くもない。

 

いいサービスだなぁと思いました、ホント。

フードもドリンクも好きですが、店員さんも対応いいとすごく嬉しくなりますね。

 

料理を下げに来る度に「ごゆっくりどうぞ」と店員さんに言われましたが、どこまでゆっくりしていいんだろうと滞在時間の延長欲求を振り払いながら、キリのいいところで退店しました。

 

結果、コメダ珈琲に限らず喫茶店でパソコンを使っている人も多いので滞在時間は混雑時を除いてはあまり気にしなくてもいいのかもしれません。

ノーオーダーはダメですが。

 

そろそろ帰ろうと思ったときに、シロノワールを思い出しオーダーし、パソコンに向かい帰ってきました。セットにするとお得ということで、今度は紅茶を発注。

 

何か二人掛けの席を1人で使わせてもらったのもありがたい話ですが、今後も利用させてもらおうと多めにオーダーしようかななんて精神も働き、少々食べ過ぎてしまいましたねw

 

でも、うまい。

 

ドリンク注文の度にあの有名なお通しもいただきましたし、帰宅後もうすでに次に行くときに何頼もうかコメダ珈琲のホームページ見て楽しんでいました。

 

環境が変わると、集中力も変わる。

いいアイデアが浮かんできそうです。