みなさん、こんにちは。
病み上がりです。
言いつつも、病み上がっているのかどうかも怪しい。
言いつつも、本日この記事がアップされる頃には午後の学習会に向けて移動を行っていることでしょう。
果たして本調子ではないまま出勤と学習会に参加してもいいものか、そういう判断基準はどこにあるんでしょうね。
過去数十年の社会人経験を振り返ってみても、明確な答えというものは出ていないかもしれません。
とりあえず、解熱はしました。
解熱したことによって、行動力は上がりました。
異様な責任感は非常に邪魔なもので、39度あった僕が制服に着替えて自家用車に乗り込もうとした数日前、すんでのところで仕事を休む手続として部署の同僚に体制変更の指示を出したのは、もはやそれも仕事か……? と、高熱のなかぼんやりと考えておりました。
そういえば、休むにしても仕事をしなければならないんですよね。
今日体調悪いので休みますの、電話やメール一本で欠勤できるのは幸せなことだと思います。
こういう考え方はあまり普通ではないですよね。
しかし悔しいことに僕は結構仕事が好きなようで、責任感の芽生えはそこから来るものと思われます。
へろんへろんのまま出勤しても役に立たないと、踏みとどまれたのはよかったかもしれません。
具合が悪くなったら迷わずワンタッチで欠勤するという思考が、ごく当たり前になる世の中が好ましいです。
仕事に孔を開けてしまったら……と、必ず僕は思ってしまい、休み中に治療静養に専念できないことが多いので困ったもんですね。
どうにかこうにか出勤しても楽しく仕事はできません。
肝に銘じて出勤しようと思います。
今回はこの辺で。