伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

物事の優先順位

f:id:geshibainu:20200927223401j:plain

ついにDesktopは卒業か……

みなさまお久しぶりです。僕です。

 

写真は縦に撮影してしまったんですが、MacBook Pro16インチを購入してしまいました。

 

仕事が忙しくてブログを書く暇もなかった次第であります。

と言ういいわけは、過去にも腐るほどしてきたのでまたか! って感じなんですが。

 

最近どうですか?

 

元気ですか?

 

僕は従業員の管理だったりとか、労務管理だったりと慣れないことをさせられて、てんてこ舞いな日々を送っていたのですが、なんかMacはやっぱり癒やしですねw

 

使いやすさ抜群な上に、iPhoneやiPad、Apple製品との連携は神の協力プレイ具合。

 

ずっとDesktop派で、iMacを二世代くらい使っていて、ラップトップ型パソコンは興味はあれど、性能や利便性の観点から、購入までには至りませんでした。

 

しかし!

 

しかし!

 

こんな過疎ブログを読んでくださっている方々のなかには知っているかたもいらっしゃるかもしれませんが、僕は一応人の親であります。

 

子育てという仕事よりも最重要な項目に日々のパワーを注いでいます。

妻の助けも借り、仕事へ向かう毎日ですが、MacBook Proの癒やしよりもさらなる癒やしが待っている……そのための今回の購入でした。

 

というのも、やはり子どもも成長してくるとあちらこちら動き回りますよね。

 

そいつが、今回の購入を決めた理由でして……。

 

僕は外にパソコンを持っていくことがありません。ほぼ。

 

なので、選択肢はデスクトップだったわけですが、子どもを見ながらだとなかなか腰を据えてパソコンに向かえない。

 

iMacを自宅の二階においていたので、子どもが寝るとき以外にあまりパソコンに向かうということができなくなってしまいました。

 

外には持っていかないけれど、中では移動しながら使いたい。

 

ああ、なるほどなと思いました。

 

持ち運びできるパソコンの真骨頂はここなんだと、僕はそう感じましたw

 

いくら丈夫になったパソコンでも、外に持っていき扱いをミスれば落下や衝撃などで、修理不可能な状態になってしまうかもしれません。

 

カバーやケースに入れておいても、外で喰らう衝撃と室内で喰らう衝撃とでは結構な差が出てくるんではないかと、そう結論づけたわけですよ。

 

すると自然に、手を付けなかったMacBook系を買ってみる? なんて選択肢が浮上してきたわけです。

 

興味はあったんですが、吊るしモデルでもiMacより大分高かったので、躊躇ってしまった過去が数知れず……。

 

子どもの笑顔とPCでの創作活動諸々、それらを両立させるための夢を叶えてくれたのがMacBook Proでした。

 

ダイニングでもリビングでも自室でも、こうしてキーボードを打てるし、振り向けば可愛い子どもの笑顔。

 

この世の最高峰の一石二鳥ではなかろうか!w

 

しかも、2019年モデルMacBook Pro16インチですが、キーボードが超絶打ちやすいんですよ。

Magic Keyboardのようなキーボードと比べても、なんら遜色のない打ちごたえ。

おまけに、最初はなんだありゃ? と思っていたTouch Barも家電量販店で試しに触ってみたところ、えらい便利なことに気づき……。

 

いいところがいっぱいあるPCだと感動したと同時に、もはや性能面で言っても据え置き型PCと変わらないどころか、それ以上のハイスペックとくれば、食指が動く。

 

家族で撮った写真を見たりするときも、さっとMacBook Proを持ってきてアプリを立ち上げ、閲覧。

この流れが、想像以上にスムーズでiPhoneやiPadとはまた別種の快適さがあるんですよね。

 

確かにiPhoneで写真見れば、それで済むことなんですが、家族で見るとなったときに画面の大きさもあるし、並んで鑑賞してると家族の絆が深まるというかなんというか……そんな嬉しさもあるわけです。

 

以前までは、パソコンのスペックや個人的な趣味の優先順位が高かったんですが、言わずもがな、子どもが最優先になってしまいました。

 

最優先だからこそ、思い切ってデスクトップ型を卒業したのかもしれません。

 

腰を据えてPCに向かえるようになったとき、そのときはそのときでまたデスクトップ型に戻るかもしれませんが、優先順位を並べ替えられないうちは、子の成長とともにMacBook Proも成長していってくれればいいなと、そんな感じで結ぼうと思います。

 

なんだか久しぶりに記事を書いたら、言い回しとか構成とか、全くよくわからなくなってきましたねw

どんなキャラで記事書いていたのか、僕は物事の優先順位をつけるのが苦手なようです。

 

まあ、とりあえず……Apple最高w

 

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

また気が向いたら読んでください。

 

さあ、次の記事を更新するまでにかかる時間は果たしてどれくらいでしょうか……w