伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

辛味噌ラーメンと黒チャーハンからの円安

ラーメンとチャーハンのセット。まあ鉄板

みなさん、こんばんは。

寒い季節にはラーメンとチャーハンがお買い得。

 

近頃円安の影響で物価上昇して飲食店や小売店では値上げせざるを得ない状況が到来。

 

そいつをチャンス到来と捉えるかノーチャンスと捉えるかも業種によって違うかと思います。

 

僕のところは正直キツい。

物価が上がれば原料高騰で普通に作っていたものが今までどおりのごまかしでは誤魔化しきれなくなってしまう……。

 

数ある飲食業チェーン店でも苦渋の選択を迫られているに違いありません。

 

原油価格高騰に伴って調理油とかも大幅な値上げになっており従来の油量で調理していたものを少ない量で誤魔化し消費者に提供しなければなりません。

 

こいつぁ、困りましたね。

 

んで誤魔化すという言葉を二回ほど使用しましたが、こいつの真意は別にあります。

 

そもそも誤魔化してるんですよね、結構。

 

誤魔化しの対象は当然僕たち消費者たちになるわけですが、トレーの上げ底とか、中身大して変わってないのに値上げとか、そういうのって歴史的円安以前からある。

 

もはや仕方がないことなのですが、何だか残念な気持ちになりますよね。

ランチに買ってたスーパーの弁当がお値段据え置きでおかず一品マイナスとか。

 

コンビニなどにおけるフライヤ調理で必須の油使用量を減らすために従来より揚げ時間を短くするとか。

 

割とリスキーなことってあったりするわけです。

 

ですがなんとなく最近思うのは、円安にかこつけて密かな値上げを試みるような便乗戦法について。

 

ほぼ全てのアイテムが値上げされている状況で、木を隠すなら森のなかではないですが、原料高騰関係ない商品までさりげなーく値上げしているんじゃないかという疑念がふつふつと(笑)

 

輸送費のコストが爆上がりしているため致し方ない部分はあるにしても、絶対に何かはしれっと値上げされているんじゃないかと思うわけです。

 

日用品として使っているアイテムに関しては買わなければ生きていけないものが多く、値上げされても渋々買わなければならない状況は、それこそ日常ってことになるのですが。

 

Apple製品も円安のおかげで高くなるわ、近所のラーメン屋さんも値上げするわ、コンビニ弁当の米少なくなってるわ。

枚挙に暇がない……。

 

それでもうまいもんはうまいし、好きなものは好きというわけで買わざるを得ないものはたくさんあって毎日毎日消費活動が捗るという、まあなんとなーく世界の策略に嵌められているような感覚で日々を過ごしています、はい。

 

相変わらずAmazonはヘビーユーザーだし、物欲を刺激するツールは今まで以上に本気出している……っていうお話しでした。

 

ラーメンもセットにすると簡単に1000円超えるし、あれですよね、越えられない壁っていうのはないんじゃないかなw

 

物価の壁は高くそびえ立っているから、そんな世界の果てみたいな現在の立ち位置から見下ろされている僕たちは越えられない壁を越えていく必要があるのかもしれません。

 

ワンコインを指す500円が、いつしか100円になってくれてもいいんじゃない? なんて夢見がちなことを言って今回は終了で。

 

読んでいただき本当に感謝ですm(_ _)m