伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

水の国

ミネラルウォーターはペットボトル派? サーバー派?

皆様、おはようございますこんにちは。

 

人間の身体は70%は水分。騙されるのも水からと聞いて久しい昨今の水事情。

いかがなものでしょう。

 

今現在我が家では24本入り500㎖ペットボトルを飲んでいます。

単純に便利で1本あたり70円下回るくらいで買えるので昔から重宝しています。

 

持ち運びも簡単で、いちいちコップに入れて飲むよりも楽ちん。

 

Amazon先生らへんで購入すれば家まで持ってきていただけますし、何の不自由もない。

 

ですが、巷ではウォーターサーバーが蔓延ってきて、どこに行っても営業を仕掛けてくるくらいに浸透しています。

 

よくいくショッピングモールでは平日祝日関わらず、結構な人数のスタッフで固めたウォーターサーバーの営業がなかなかなスペースを陣取っています。

子どもに風船とか渡して親御さんに話を聞いてもらうスタイルですね。

 

前々からウォーターサーバーに興味はあったんですが、コスト的ところで奥さんと相談して導入を見送っていました。

 

営業に引っかからなくてもウォーターサーバーの良さは知ってはいたつもりですし、メリットデメリットあるのも周知の通り。

 

Amazon先生ですぐ買えるし、近所のスーパーでも売ってるし、別にいいかなーと思っていたんですが。

 

ですが——導入を決めてしまいましたw

 

理由は二つ。

1、ペットボトルゴミが多い

2、子ども

です。

 

ざっくりしてますが、大分すればこんなところです。

1に関しては、もうそのまま。

ペットボトルの出る量が相当多い。ゴミ捨ての手間ですね。

 

2に関しては、子どもが自分でコップを使って水やお湯を注げるような状態にしたいのと、喉渇いたら水みたいな流れを作りたかったから。

二人目ができたときのミルクのことも考えました。

 

基本日本の水は軟水で飲みやすいし、炊飯にも適しています。

今では当たり前に販売されていますが、い・ろ・は・すが出始めた頃は、すごく美味しかった印象があります。

別にただの軟水なんでしょうけれど。

 

結構ですね、清涼飲料水を飲むことが多いんですよね子どもは。

うちなんか特にそうで。

 

サーバーからボタン押せば水出てくる(チャイルドロック付きで安心)っていうおもちゃ感覚で水を飲むようになれば、いいのかなーなんて思います。

 

僕はあまりジュースを好まないので、水、コーヒー、お茶をよく飲みます。

 

常飲するにあたって、何かクセがある水だと嫌ですし、口コミやつてを辿って行き着いたのは、結局のところ長年お世話になっているジャパネットでした。

www.japanet.co.jp

 

近々設置予定で、まだ飲んでないので何とも言えませんが、ペットボトルゴミを減らせるのは大きい。

 

そして、節約にもなります。

水代の? 

いえ違います。

 

僕の消費の節約ですw

ジャパネットのウォーターサーバーは水代しかかからないのですが、本数によって変動します。

 

3本で3980円、4本で4980円……etc.

 

我が家では料理にも使えるならということで4本を選択したのですが、この金額を別のところで節約できないかと考えました。

 

僕のコンビニ代が第一歩と結論w

 

仕事終了からの解放感から散財する回数を減らして、我慢してコーヒーだけ買って帰るくらいのことはできるはずなので、そこで挽回しようと思います。

 

家計の見直し——定期的に。