伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

【休日の過ごし方】趣味、苦行

不貞寝じゃないよマジ寝だよ

皆様、おはようございます。

体調はいかがでしょうか。

 

僕の棲まう地域では、例年よりも花粉の飛散量が高く目鼻口、様々な器官に大影響を及ぼしております。

 

くしゃみは、猫の毛でも多発したりするのですが(猫アレルギーっぽい傾向は昔からあった)この季節はなんか違う。

 

なんか違うけれど、それが花粉症と気づいたのはつい最近のことだったように思います。

 

さておき。

皆さんは、休みの日って何して過ごしてますか?

 

趣味の世界に入ったり、睡眠時間をとったり、遊びに行ったり。

 

過ごし方って百通りも何千通りもあるんじゃないかなぁ、なんて。

 

僕は創作だったり、広くいえば料理もそれに入っている気がするので、一括りにしてしまうとたった1個。

 

たった1個の趣味でも十分楽しめるわけです。

 

それがどうでしょう。

 

最近僕は趣味の取捨選択をしようとしているんですよね。

 

別にやりたいことを流れにまかせてやってみるのが趣味の楽しみであって、深く考えてしまったらもはや趣味でもなんでもなく——そいつは苦行。

 

苦行といえば、仕事だって内容によっては苦行ですよね。

 

三度の飯より仕事好きな人間もいますが、基本的に苦行とくれば仕事に結びついたりするんじゃないかと。

毎日やっている仕事でも苦行と思うのだから、休日にまで苦行をすることはないんじゃないかと。

 

そう、つまるところダイエットだったり体力作りだったり、そういうのも趣味みたいなもんでやりたければやればいいというスタンスで、無理強いはしなくてもいいんですよね。

 

自分にも他人にも。

 

なんかあれこれ考えてしまうのは人間の性。

 

自分の本能に従うべきときって、実際あるんじゃなかと思った次第です。

 

自分をコントロールするのって意外と難しい。

いろいろ操れるように研鑽するしかないのかもしれませんね。

 

いつも与太話に付き合っていただきありがとうございます。

今回はこの辺で。