伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

君たちは前髪をどうするのか

北海道フェアはそそりますな

皆様、おはようございます。

相変わらず、毎朝の路面凍結に気をつけながら出勤している僕です。

 

前髪が伸びてきました。

前髪って人の印象を裏付ける上で、結構な重要要素ですよね。

 

前髪が長いのはいいですが流さないで伸ばし放題であれば、ものすごい陰鬱に見えますし。

前髪を上げればスタイリッシュで、なでつけたらバーバースタイルだったりとか。

 

僕は大体、2ヶ月弱で散髪しに行くのですが、それにかけている時間がもったいないと思うほうでして。

 

いやいや人間の生活に理容美容は欠かせないものですし、否定するつもりは全くないのですが僕個人としてはあの散髪をしてもらっている間って、何か有効に使えないかな——なんて思っちゃうわけです。

 

散髪中なんて、1000円カット系(最近はもう1000円はないですよね)に通っている僕としては短時間で終了するので店選びの時点で時短効果はあるのですが、本当に髪って伸びますよね知らない間に。

 

前髪が伸びてきて目に入ってチクチクしてきたので、煩わしいと思って久しぶりにワックス買ったんですよ。

 

でもAmazon先生で検索していると、ポマードを発見。

しかもワックスのように使えると謳われている。

 

僕のなかでポマードって結構前時代に流行ったもので、ベタベタしていて独特のにおいがして整髪力が強いけれども、クセがあるみたいな印象でした。

 

でも最近のは違うらしく、

brosh.jp

ホームページに飛んだりして調べました。

 

こちらのブロッシュのポマードは、もちろんはじめて使用したのですがワックス感覚で使えるのに整髪力が高く、違和感なくセットできました。

 

学生時代はよくワックスを使って無造作ヘアみたいなコトをしていましたが、現在は仕事柄整髪料の使用は基本的に禁止で、久しく使っていませんでした。

休みの日はそれでも整髪料を使えますが、なんだか仕事じゃないからと言ってセットする必要もないという考えに至り使用していませんでした。

 

ところが前述の前髪ですよ。

前髪。

 

前髪が伸びてきて、カットしに行きたいけれどなかなか時間がないのと散髪に対する思いによって通う頻度が低くなってきました。

 

そんなわけで「前髪を上げたらどうか」と、いうシンプルかつ明快な解に辿り着く。

 

いままで前髪は下ろしてきたスタイルで、しかも、前髪を上げるのは絶対に合わないからやってこなかったんですが、視界確保と煩わしさ解消のためにやってみることにしました。

 

すると、似合うに合わないは別として前髪上げてるとなんだか視界含めて、気持ちが明るくなったといいますか、パーッと光が差した感覚があったんですよね。

 

もともとポマードって固めるのに特化したアイテムなので元来の性能を維持しながらワックスの柔軟性を併せ持ったブロッシュのポマードは使い勝手抜群でした。

 

 

 

上記、緑のバージョンを去年購入しまだなくなっていません。

一缶が大容量でコスパがいいです。

 

僕は休日に使うくらいですので、なくなりが遅いっていうのも大きいと思いますが伸びるし、なでつけることもできるポマードは使い勝手よし。

 

これであまり散髪に行かなくて済む……という結びでしたw