伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

【神社】お礼参りと梅雨の曇り空

静寂な空間はあまりないですよね

皆さん、こんにちは。

記事がアップされるのは土曜日の12時なので、前日の学習会前に自宅でブログ更新をしている僕の心境はいかがなもんでしょう。

 

この記事を書いているときは、午後に行われる月一の職場学習会にやきもきしていることでしょう。

 

仕事は面倒くさいの一点張りできた僕ですが、案外、楽しいこともあってそれなりに毎日を過ごしているのですが……と思ったところで、先日御朱印帳の話をさせていただきました。

 

www.degensetsu.com

 

なんだかですね、あれ以来、御朱印集め欲が再燃してしまいまして。

休日は積極的に神社に通っています。

 

タイトルのお礼参りなんですが、心境の変化というか僕の参拝時のスタイルが変わってきたんです。

 

以前は、金持ちになりたいとか仕事で成功したいとかお願いばかりしていたんですが、現在はシンプルに感謝を伝えに行っています。

 

いろいろな縁に感謝とか、今日も息してるから感謝とか、そんな単純なものです。

 

最近そうし始めたらなんだか神社ごとにお願いを変えることもなくなって、絵馬なんかにもいろいろサンキュー! みたいな砕けた感じで書かせてもらってます。

これは、罰当たりかもしれませんが笑

 

でも神社って荘厳な雰囲気ではありますが、もっと気を楽にして参拝したほうがいいと思うんですよね。

参拝の証に御朱印をいただいて、自分のコレクション欲を補完。

 

そういったところからパワーもらって、翌日の仕事に活かすとか考え方は様々です。

 

もう、真夏が近いです。

参拝の際は熱中症対策をしながら、良き風情に触れてみたいものですね。

 

今回はこの辺で。