伝説の経験値を求めて 

生き方はシンプルに、人生はアバウトに

【神社】宵の明星と猛暑の参拝論

宵詣という新しいお参り

みなさん、こんにちは。

今日から8月ですね。

7月は梅雨明けと猛暑のせいで更新が滞っておりました。

まあ、嘘です。サボってました。

 

てなわけで表題。

連続の神社ネタなんですが。

 

先日地元の神社で、宵詣というイベントが開催しておりました。

東北で有名な金蛇水神社という場所です。

 

最近涼と静寂を求めて神社に詣でることが多くなってきて、まあ、これは今に始まったことではないのですが。

 

やはりブーム再燃という奴ですね。

 

神社のライトアップってあまり聞いたことがなく、神聖な場所を強制的に明るくすることに意味があるのかなんて思いましたが——全然。

 

ご利益云々なんて関係なく、とても幻想的。圧巻の景色。

 

シンプルに夜に神社を参拝するって、非常に不躾で怖いというか避ける場所だと常々思っておりました。

 

それが宵詣というイベントによって公式に参拝できる。

 

これも時代の流れですかね。

 

しかし肝心の参拝は有意義に執り行うことができました。

他の参拝客はいますが夜なので基本的に静か。

 

心落ち着かせてお参りができるのは素晴らしい。

宵詣限定御朱印もあるし、夜の神社の特別感はたまりませんでした。

 

全国的にも夏詣期間というのが存在していて宵詣もその一環。

 

機会があれば、皆さん是非とも参拝されてはいかがでしょうか。

 

今回はこの辺で。