みなさま、おはようございます。
たまには写真に関連付いた話をしようかと思います。
基本的に料理は昔からしているのですが、やはり主食にこだわった料理というのは楽しいもの。
一汁一菜を基調として、料理の献立を組み立てていく様は脳内で行うのが大半であり、レシピの類は一切見ないとは言い切れませんが、はじめのほうだけ見てアレンジを加えるスタイルです。
時短料理は、一人暮らし時代からやっていましたが、家族を持ってみるとそのときの経験が生きる生きる。
うまく活用していると言っていいと思います。
男の料理がベースにあるのを前提で話します。
炊飯器を使ったレシピ——時短の最先端ですw
フライパン料理についてはそのうち語るとして、最近いい炊き込みご飯を作ってみました。
炊飯器に卵スープ、米でできる簡単かつうまいレシピ。
『卵スープ炊き込みご飯』
レシピ
1、米(分量は1合単位で好きなだけ)
2、卵スープ(どこのメーカーでも可)
以上ですw
米研いで、規定の水を入れ、卵スープを1合に対して1袋程度入れ、かき混ぜて炊飯するだけ。
シンプルです。
醤油を少し入れて、ハムやベーコンを入れても美味しいです。
このレシピのいいところは、翌日も使い回せること。
上記の写真は、炊飯して余った炊き込みご飯をチャーハンにリメイクしたものでした。
追い卵して、挽肉を追加し、醤油で調味するだけで立派なチャーハンに。
卵は物価高騰で高くなってますが、卵スープはPBなら5個入り250円以内で購入できるはずです。
卵は5個よりも10個入りで買ったほうがお得だったりしますので、万能食材卵のストックは時短料理には欠かせないかもしれませんね。
トッピングの小ネギもあらかじめ刻んであるパックを買うとさらに時短で、何よりも彩りに効果的。
卵スープはしっかり味がついていますので、炊飯後に醤油や塩を使うこともないし、濃いめ好きなら投入量に変化をつければOK。
アレンジもかなり効く料理ですので、是非ともお試しあれ。
これに野菜炒めでも作れば、立派な食卓の出来上がり。
とまあ、こんな感じでした。
料理も創作ですからね。
何かを作ってみるのはいいことですね。